IMG_8102
2日連続で山手線渋谷駅工事関連でも撮ろうかと思っていたんですが、結構込み合ってますし、まだ何度か工事運休があるはずなんで、今日は近場で撮影。


IMG_8106
10030系10050番代。野田線の車両は全て専用の帯とロゴマーク付きです。



IMG_8114
野田線専用の60000系。10年ぐらい前は各駅停車の8000系オンリーで冷遇された路線でしたが、今じゃ急行・区間急行が運転してたり、平日夜間に特急が運行されたり、新型車両に転属車両もやってきたり、新時代を迎えつつ、ガラパゴス化した路線になっています。

IMG_8123
急行も60000系。私鉄の103系こと8000系を置き換えることなく新造が止まっていますが、今後はどうなるのでしょうか。


IMG_8132
西日眩しく10030系がやってきました。こちらはリニューアル車ですね。

IMG_8138
またも60000系。そういえば、10000系列のリニューアル工事が2007年ごろから始まって、そちらは行先表示器がフルカラーLEDに交換されたんですが、2013年から製造されている60000系はなぜか3色LED。当時は普通列車オンリーで種別表示なんてして無かったんですが、発注段階でまだ急行運転の計画は無かったのかな?


IMG_8144
10030系10050番代の普通列車。16時を過ぎた途端に民家の影に入ってしまいました。陽が随分短くなったものです。

IMG_8150
いやほんとに60000系多いな。まだまだ8000系がじゃんじゃんやって来るイメージがあったんですけどね。


IMG_8157
 またまた10030系。一番この系列が少数派なんですけど、ほんと今日はよく見かけました。というか春日部~大宮の折り返し運用が2本とも10000系列だったというのが理由でしょう。


IMG_8164
最後に私鉄の103系こと8000系。103系とは違って全然全廃のイメージが湧かないんですが、この路線の沿線で生まれ育ったものとしては、良くも悪くも思い出の多い車両ですので、残っててくれるのは嬉しいですけどね。


とりあえず8000系も見れて、日も暮れてきて撮影も難しくなり、寒くもなってきたので
IMG_8168
ほかほかのラーメンを食べて帰りました。コロッケラーメンが売り切れだったので玉子ラーメンで。