IMG_5478
東京メトロ半蔵門線の18000系がデビューしてまもなく2か月。

IMG_4237
有楽町線の17000系もデビューは今年でしたね。



東京メトロの車両は結構動きがあったものの、そういえばコロナ前から乗る機会が激減していて、撮る場所と言えば直通先ばかりだったんですよね。


そんなもんだから、池袋からえらい久々に丸の内線に乗ろうとしたら、
IMG_6432
こんなのが普通にいてびっくりしちゃいました。


IMG_6437
まだまだ少数派かと思ってたら、むしろ02系の方が貴重な存在となっていたようで。全く存じておりませんでした。大学時代は腐るほど乗っていた路線なんですがね。


このあと、「これもしかしたら、東西線の15000系とかも撮ったことないんじゃないっけ?」とか思って大手町でわざわざ東西線ホームまで行ったんですが、

bc674f7b.jpg
結論から言うと、スーパーあずさE351系の葬式鉄をするときに、後ろから被ろうとしてきたのが15000系で撮ってはいたんですよね。

IMG_6446
けど、東葉高速鉄道2000系とか、


IMG_6449
05系とか、

IMG_6452
古い方の05系とか、なんかすげぇ久しぶりに見るようなやつばかり。緊急事態宣言も解除されますし、ちょっと東西線と、車両の動きがありそうな南北線や都営三田線あたりを近々撮影しに行こうかと思います。