IMG_6008
曇ってた日に中浦和で埼京線を撮影。後ろに武蔵浦和のタワマン群が見える場所になります。晴れてると逆光なんで、曇天の日にしか撮影できないんですよね。


IMG_6012
新幹線と並走する埼京線。

IMG_6017
E233系化されてから、随分と月日が流れたものです。

IMG_6023
そして武蔵浦和って結構マンション多いですよね。武蔵小杉に比べたら知名度落ちまくりですが、地味な埼玉の中じゃかなり立派な街ではないでしょうか?


住みたいまちランキングだと、大宮とか浦和しか出てきませんが、ラッシュ時でも始発があるし、武蔵浦和は実は穴場???



IMG_6025
新幹線込みだと車両ラインナップが豊富ですが、


IMG_6032
東京臨海高速鉄道の70-000形とE233系の2種類のみ。そして

IMG_6004
快速の武蔵浦和以北各駅停車化、そしてそれに伴う武蔵浦和以北の実質減便により、撮影目的では面白みが少なくなってしまいましたが、従来の20分ヘッドの快速に対して各駅はバラバラな状態から、快速と各駅交互の10分間隔というわかりやすいダイヤになったので、利便性に関しては向上している埼京線。



相鉄車がここまで乗り入れて来ればもう少し面白みがありそうですが、あんなのがここまで乗り入れたら営業距離の関係でJR車バンバン相鉄に直通させなきゃいけないでしょうからそれは諦めるとして、りんかい線の新型車両が登場するのを待ちましょうか。