hk283


JR北海道が来春のダイヤ見直しについて発表しました。




それによると、特急おおぞらに残っているキハ283系を全てキハ261系に置き換えると書かれています。
 
キハ283系は現在特急おおぞらでの運用のみに就いているようなので、これにより定期運用を失うことになります。おそらくそのまま引退かな?


先に製造されたキハ281系より先の引退になりそうですが、あの事故の影響もあるんでしょうね。




事故から10年経ち、あの時のような不祥事の連発は無くなりましたが、あの事故後に大きく報道されるようになったJR北海道の収支状況は、コロナの影響も相まって最悪の状態。


春の改正でも固定費削減の為、減車や本数削減で燃料費を削減するなどと言った事態になるみたいなんですが、保守点検費用だけは絶対にケチることのないように・・・・・・