IMG_5909
MAXの引退が近づいていますので、久しぶりに大宮駅の新幹線ホームへ行ってきました。さすがに混んでて上越・北陸新幹線はこのようなアングルになってしまいましたが・・・・・・


IMG_5919
久々の新幹線の撮影ということで、E5系+E6系の16両編成の長さの感覚が掴めなくなってます。

IMG_5932
10両単独のE5系と裏被り12両編成E7系。

IMG_5936
JR西日本所属のW7系。埼玉でJR西日本の車両が見れるようになったのは、


f8ac9b17.jpg
急行能登や、その間合い運用の

fcbff33a.jpg
ホームライナーで活躍していた金沢所属の489系以来なんですよね。国鉄型の中でもかなり古い部類から、急に最新型新幹線ですよ。

まぁそれはそれとして。
IMG_5951
引き続き現代を走る新幹線の撮影続行。下顎が汚れたE5系。東北道を自動車で爆走すると、福島県に入ったあたりから虫との衝突が増える印象がありますし、自然多き東北地方を爆速で駆け抜ける新幹線じゃそりゃ汚れますわな。

IMG_5956
そしてお目当てE4系。圧巻のMAXたにがわとMAXときの併結16両編成でやってきました。このアングルじゃ16両編成なのかいまいちわかりにくいですが、MAXの大きさを多少は表現できたってことにしておきましょう。


できれば連結部とかも撮りたかったんですが、
IMG_5963
さすがに間に合わず。中には走って連結部に向かう方もいらっしゃいましたが、転倒のおそれはもちろんのこと、あくまでここはホームですので、降車される方や乗車される方がたくさんいらっしゃり、衝突する恐れがある非常に危険ですので絶対に走らないでください。


連結部が間に合わないにしても、ラストラン仕様のステッカーぐらい撮ればよかったと後悔してますので、翌日リベンジしてきました。つづく