df4a477f.jpg
いきなり京浜東北線幕の209系0番代の画像で失礼します。

これは浦和駅高架化工事に伴い、南浦和~北浦和間で京浜東北線が運休し、大船~南浦和と、北浦和~大宮間での折り返し運転となった日の写真ですね。


通常折り返すことのない北浦和の幕を持ってないため、北浦和~大宮間では京浜東北線幕を掲げて、確か単線並列扱いで運転してました。

dfa0d96b.jpg

これが浦和駅京浜東北線南行の高架切り替えだったんで、2007年の1月。



時は流れて2021年9月、14年ぶりに北浦和で下車。
IMG_5967
当時は地下鉄ぐらいしか導入してなかった駅ナンバリングが導入され、写ってないけど設置されるなんと考えてもいなかったホームドアも付けられた北浦和。


新しいものが導入されていきますが、
IMG_5968
クソ古いJR線・地下鉄連絡路線図はまだまだ現役。書き加えたりシール貼ったりして、新線開業や新駅設置に対応しています。

副都心線はもちろん、大江戸線と南北線も全線付け足されたような跡があり、半蔵門線の三越前から先の色が変わっているのを見ると、1989年から1991年までの間に設置されたものと推測されます。30年物ですね。


たまーに見かけるこの駅の案内表示に、わざわざ北浦和に行ってまで触れる理由。単に新型コロナワクチンの大規模接種に行ってきただけなんですけどね。打ったのはモデルナ。打ててよかったです。


まさかそんな理由で訪れるとは思ってもいませんでしたよ。おかげで京浜東北に209系が走っていた時代を思い出せましたよ。もう12年も前のことになるのがびっくりよ。


とりあえず腕が痛いこと以外、特に副作用の影響が出てないのが幸い。この土日は無理せず、そして2回目接種の日までは落ち着いて過ごそうかと思います。