IMG_5221
JRが繁忙期の指定席料金を値上げするという話を、あちこちのメディアが報じています。


本州3社と三島会社で若干違いがあるものの、本州3社ベースで考えると、現状でも指定席料金は通常期、繁忙期、閑散期の3パターンあります。


JR東日本の社長定例会見の感じだと、繁忙期値上げの閑散期値下げというニュアンスで検討しているよう。


ただ、JR東海は繁忙期の値上げのみを考えているのかな?報道の仕方の問題かもしれませんが、そういう風に捉えることができるニュースがいくつか出ています。


さらに開始時期も東日本が来春を目指してたり、東海が来春は見送りと言っていたり、おそらく各社同じようなことを考えているけど足並みが微妙に揃っていないような感じでしょうか。




基本的に私は自由席民ですので関係ない話ですが、はやぶさ・こまちみたいな全車指定席の列車じゃ避けられない話ですし、自由席だって指定席が値上げされたら混雑率が上がる可能性もあるんで、全く無視できる話でもない。


以上、「繁忙期と閑散期の差を広げる」という文言が、値上げと値下げの両方なのか、一方だけ値上げなのか見極めるのが難しくて、正式決定を待つのが一番だと逃げに走る超特快でした。