348976bb.jpg
E4系のラストランまで1か月を切ってますね。


JR東日本のMAXと言う名のオール2階建て新幹線の時代が終わるとともに、100系から始まった2階建て新幹線の歴史も幕を閉じることになります。他社はすでに2階建て車両を組み込んだ新幹線はとっくの昔に引退してますからね。



現在の朱鷺色の塗装もいいんですが、やはりE4系と言ったら下半分紺色の、黄色帯ですよね。


今じゃ上越新幹線専用機になってますが、


84d4ce16.jpg
以前はつばさと連結するMaxやまびこのイメージ。この時代の印象が自分の中では一番強いかも。


12bccd69.jpg
というかこの看板って今はE2系に書き換えられたのかな?


228d8ace.jpg
さらに昔は盛岡まで運行していたんですよね。仙台以北での定期運用は2005年まで。これ撮ったのが土日きっぷで行った仙台だったので、おそらく2007年の撮影ですから臨時のMaxやまびこだったのかな?




0bda840a.jpg
そんなE4系も、活動の場を東京~新潟の上越新幹線のみに限定され、先代MaxのE1系と同じく、最後は朱鷺色の帯を纏いました。


花型車両というわけではありませんでしたが、新潟方面に行くときはよくお世話になりました。


本来だと5年前ぐらいに引退予定だったはずですが、なんだかんだで延命できちゃったラッキーな車両でもありましたね。



ちょっと早いですがお疲れさまでした。