IMG_4367
東武野田線八木崎駅から、春日部方面にカメラを向けまして、大宮行きの電車を撮影。


八木崎駅は高架化される予定は無いものの、春日部駅からこの駅の手前らへんまで高架化されますので、将来的にはここまでの踏切は廃止され、ここで撮影するとすれば、高架から駆け下りてくる姿を撮影できることになるでしょう。

というか高架化完成前の仮線になったときには、直線的な構図は不可能になるでしょうね。


ところで、上の画像は5月に1枚だけ撮って、陽の光を浴びることなく画像フォルダに眠っていた画像。

今日撮ったのがこちら。

IMG_5878
いやぁ、真っ暗。夕方5時ぐらいに久しぶりに日差しが届いてきたので、急いでここまで来たんですが、また分厚い雲に覆われ、日の入りの時間も近いということで、かなり暗くなってしまいましたよ。

IMG_5883
それでも頑張って撮ってみる。 


IMG_5892
幕車で区間急行の8000系が来るも、さすがに真っ暗すぎて撮影終了(笑)


せっかくなんで八木崎駅の外観
IMG_5873
春日部駅のお隣の八木崎駅。野田線によくある住宅街にあるひっそりとした駅。

ほんとに近隣住民と駅から歩いてすぐの春日部高校の為だけの駅といった感じです。



一昨年の初め頃だったか、駅からそこそこ近い場所にあったコンビニが閉店し、ガチで駅前及び駅周辺に何もない駅だったんですが、
IMG_5874
去年の2月、駅の目の前にファミマがオープン。


さらに知らぬ間に
IMG_5876
駅前ロータリーも綺麗に直してもらえました。


高架化予定地からは外れた場所ですが、最近は妙に好待遇を受けている八木崎駅。
IMG_5889
ちょっと前にTikTokで「八木沙季が八木崎駅に行って駅員さんに「私、八木沙季です」と伝えるとどんな反応されるのか」という動画で出てきてびっくりしましたが、なかなか地方ローカルですら取り上げられることのない場所八木崎。


春日部駅高架化に関連して、ちょこちょこ訪れてみようと思います。(駅前の駐車場がめちゃめちゃ安いんでね)