7b2cd598.jpg
JR九州は、2022年4月1日乗車分より、特急料金の見直しを実施すると発表しました。(JR九州のニュースリリース)

見直しの理由は、新型コロナ蔓延に伴う利用客数の減少とJR九州を取り巻く経営環境の変化を受けて、持続的な交通ネットワークを維持するためとのことです。


まぁ早い話が値上げですね。


距離によって値上げ幅は異なりますが、120~980円の値上げになるみたいです。(特定特急料金は80~190円増)

さらに指定席に関してですが、今までは通年で自由席にプラス530円でしたが、2022年4月1日以降の対象日は自由席料金にプラス730円になるようです。


ニュースリリースだと自由席をベースにしているんで一瞬わかりにくかったんですが、要はJR本州3社でいう繁忙期料金が設定されるみたいです。通常期指定席特急券に200円加算という形なので同じと考えていいはず。




値上げ後の料金は結構お高めですね。水準的にはJR東日本の「あずさ」「踊り子」の事前料金とJR九州の見直し後の自由席料金が同じぐらいのお値段。指定席は通常期でもそれにプラス530円ですから、かなり高額ですね。




それだけ経営が厳しい状態だというのもわかります。

運賃の値上げより特急料金の値上げの方が簡単にできるというのもわかります。





ただ、この値上げによって経営が安定ではなく、高速バスなどの他の手段に客を奪われて、長期的に見てマイナスにならないことを祈ります・・・・・・