IMG_5056
新見16:38発→岡山17:39着 伯備線特急やくも 381系

1年半ぶりにやくもに乗って岡山を目指します。去年は山陰本線内だけ利用しましたが、今回は伯備線の一部区間のみ。陰陽連絡特急ですが、一度もその役割通りに乗ってないですね(笑)

JR西日本のe5489から安く特急券が帰ることが分かったので、急遽これに乗ることにしました。




ちょっとうとうとしていましたら、
IMG_5060
マリンライナーや、

IMG_5061
特急南風など、四国が誘惑してくる地、岡山に到着。

IMG_5063
岡山17:45発→茶屋町18:08着 宇野線普通 115系 

岡山から末期色で南を目指します。

IMG_5067
茶屋町18:13発→宇野18:37着 宇野線普通 213系

昔からすごい東武野田線みたいなカラーリングだなと思っていた213系に乗って、宇野線を乗り通します。

この列車ワンマンなんですが、
IMG_5069
運賃箱から運転席まで遠い……

すごいデットスペース多めなワンマン仕様になってます。


IMG_5072
眠気でぼーっとしてたら終点の宇野。


IMG_5076
瀬戸大橋開通前はここが四国の玄関口だったようですが、今は閑散としています。

IMG_5073
末期色が隠しきれていない塗装されたやつがいました。もうちょいなんとかならんかったのか。

IMG_5075
宇野18:44発→茶屋町19:06着 宇野線普通 213系

折り返し時間が短めなので、宇野駅の話はここまで。今宵の宿はここからかなり遠いので早めに戻ります。

IMG_5078
茶屋町19:10発→岡山19:29着 宇野線普通 115系

再び末期色で岡山に戻ります。さっき岡山から茶屋町まで乗ってた車両の折り返しですね。


そしてここからが重要、今日の夜ご飯!


この日の宿は大阪なんですが、この時大阪府内の飲食店営業時間は20時まで。

つまり今のうちに食べておかないと食べ物にありつけません。というか午前中に駅弁食って以来なにも食べてないのでそろそろ死ぬ。

1624709198869~2
本当は岡山っぽいグルメを探していたんですが、ネットで調べた駅地下の店が撤退していたため、讃岐うどんを食いました。


IMG_5094
飯を食べた後は117系の急行を見たりしつつ、


IMG_5108
岡山20:31発→新大阪21:28着 山陽新幹線さくら N700系7000番代

久しぶりにさくらに乗ったら、これまた久しぶりにJR九州の車両でした。あのチャイムも久々に聞けて満足。


IMG_5109
久々の大阪の地。

C2219FD2-743A-4FBF-83CE-154C588AB1CC
ひっかけ周辺は以前じゃ考えられないほど人が少なかったです。宗右衛門町の方はかなり賑わっていましたが・・・・・・


昔の活気が戻ってきても問題がない時代がまたやってくることを祈ります。