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相鉄、小田急と撮影した後は、海老名から小田急で厚木まで行き、そこから相模線に乗りました。

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E131系が今日から営業運転を開始しましたが、それによりこの205系500番代は置き換えられていくので、乗り納めという意味も込めて、厚木から海老名まで1区間だけ乗車。


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相模線は脇役なんかじゃない。主役です!!というポスターが貼ってありました。


いつから相模線が脇役だと錯覚していたのでしょうか?


E131系という新型車両が入る路線ですよ?

確かに今走っている205系500番代は今じゃ古い車両の部類に入りますが、山手線とかで走っていたのを改造転属させたんじゃなくて、相模線の為に新造投入した205系ですからね?

しかも前面形状も相模線オリジナルなんですよ?


なんならJR化後は好待遇路線な相模線。E131系が運転開始ということですので、近々また来ます。


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相鉄線の撮影ポイントから北へ5分ちょっと歩き、今度は小田急小田原線の撮影。60000形MSE特急ふじさん。


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2000形。この季節はやはり影が気になりますね。正面に陽の光が当たる場所がわずかなため、いっそ影に入ってた方が撮影しやすいという罠。

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リニューアルされた1000形。正直2000形との外見上の違いがよくわかってません。

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3000形。この車両辺りから小田急の通勤型のイメージが変わっていったような気がします。

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8000形。小田急の中では一番古い形式になります。それでも一番古くて1982年製。どこぞの東武とは大違いですよ。



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久しぶりに見ました、70000形GSE。こうやってみると運転室ってめちゃめちゃ狭いですね。



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またリニューアル1000形。千代田線に乗り入れなくなって10年以上経ちますが、まだまだバリバリ活躍しています。


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そして最後にお目当ての5000形。小田急の最新型車両です。いや前照灯眩しいな。そして真ん中の白い横線みたいなところってライトだったのね。



んで、せっかく海老名まで来たので、もう1路線の方にもこの後向かってみました。


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山形新幹線と秋田新幹線の特急料金が2022年春から改定されます。(JR東日本のニュースリリース

この2つの新幹線は新幹線を名乗るものの、正確には新幹線に直通する在来線特急ですので、現行だと特急料金も新幹線と在来線A特急を乗り継いだのと同じだったはず。今回は在来線部分が新しい特急料金になるみたいです。

その料金体系を変えるってことなんですが、そのタイミングで山形新幹線が全席指定席になります。



ちょっとびっくりですが、「自由席に座るために長時間並ぶ不便さ」「始発駅に近い方が座れるという不公平感」 という2つの課題を考えるとなんか納得。

おそらく現場目線から見ても、特に本数のわりに手狭な東京駅のホームで自由席待ちの並びに並ぶ人が溢れても、安全面考えたら問題ですし、指定席より安い席の為に、その混雑を捌くための人員を使いまくるのも嫌でしょうしね。


「当日まで席の確保が不確実」と言うのは知らん。それが自由席だ。と言いたいところですが、指定席がいっぱいだったから仕方なく自由席を買ったというパターンもありますから、確かにこれも課題だったのかもしれませんね。指定席が2両増えるわけですから、指定席特急券を購入するチャンスが増えるという意味では朗報なのかも。



自由席ユーザーに取っては実質値上げになりますが、指定席利用だと現行より安くなったりするみたい。



まあとにかくえきねっとに入れってことですね。賛否ありそうですが、それが一番安くなりますし、なんだかんだ便利ですからね。


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