IMG_5615
新幹線リレー号の回送を見送ったら、今度は新幹線ホームへ。

大宮始発の団体列車のホームへ。


IMG_5623
普段はほぼ使われていない16番線ですが、今日は団体列車が2本も。


IMG_5651
ここだけ撮れば200系に見えなくもない?


IMG_5655
16番線では東北新幹線40周年記念号の出発式をやっており、大宮駅長などJR関係者に報道関係者が大勢いらっしゃいました。



IMG_5694
17番線から撮影。なんかマスコットもいますね。



IMG_5729
いざ出発。


撮り鉄もかなり多く、なかなか撮れないような環境でしたが、まぁイベント日でしたのでそりゃそうなりますよね。


79c17d32.jpg
せっかくなんで本家本元の200系を貼って終了。




IMG_5552
7月2日、上野~大宮間で特急新幹線リレー号が運行されました。

東北新幹線開業40周年を記念したこの企画。最初の開業は大宮まででしたので、大宮から都内へのリレー列車として、当時最新鋭の特急型車両185系を使用した新幹線リレー号は、東北新幹線の歴史を語るうえで外せないものでしょう。


IMG_5560
しっかりJNRロゴまで再現されていました。


IMG_5577
土曜日、快晴、ネタだらけ、と3拍子揃っていたうえに大宮ということで、非常に多くの鉄道ファンがいらっしゃっていましたね。この駅にしたらマナーは良かった方かもしれませんが、まだまだ改善しなきゃいけない点は多かったと思いますね、うん。





 

IMG_5357
先日、建築限界測定車マヤ50形を組み込んでEast i-Eが走行していましてので撮ってきました。


ただ、中央線だと被り率高くて・・・・・


IMG_5363
三鷹で折り返し待ちのところ。マヤ50は塗装こそEast i-Eと統一された白地に赤帯ですが、測定機器が設置されていることもありますが、そもそも種車が50系客車ということで、E491系とは全く違った車体断面になっています。


IMG_5386
武蔵境にて。最近East i-Eはよく見かけますが、マヤ50組み込みは初めて見ましたね。全く詳しくないんですが、いつでも見れるわけでは無いのでしょう。


せっかくマヤ50形が組み込まれているのにマヤ50がほとんど写っていないのもどうかと思って、もう一度撮ろうと思ったんですが、
IMG_5506
三鷹駅の構造をよくわかっていなくて失敗。中央線久しく乗っていなかったのが仇となりました。



また機会があったら撮りたいところですが、いつになることやら。

 

↑このページのトップヘ