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境線に揺られて40分ほどで、終点の境港に到着。

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普通の駅名板もあって一安心。今来た列車が10分後に折り返していくんですが、これは見送って、せっかくですので境港を観光します。


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基本的には駅を出ても妖怪だらけの境港。

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巨大な壁画までありました。

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駅からちょっと離れた工場にも鬼太郎がいましたよ。


駅から20分ぐらいかかって目的の観光地(?)に到着。
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これじゃあよくわからない気もしますが、ここが一応あらかじめ目星を付けていた目的地です。

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この橋を渡ると鳥取県を超えて島根県に入ります。


なお、ここまで駅からめちゃめちゃ距離がありますので、
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境港の駅前、さっきの巨大壁画の建物の中でレンタサイクルを借りて、わざわざここまでやってきました。

ママチャリ漕いでると、なんか旅行感というより日常感がすごかったんですが、県境越え、それも山陰地方という現実を見ると不思議な感じ笑
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県境の景色。ここは中海という湖を渡る橋です。


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橋の頂上から島根側を眺める。結構な急こう配で途中が全く見えません。この勾配をここまでチャリンコ押してきたと思うとぞっとします。

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橋の先は島根県松江市になります。

そのままどん付きまで進んで後ろを振り返ると、
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そう!べた踏み坂!


しかしここだとまだ迫力に欠けるので、さらに自転車を漕いでいきまして、
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もう一つ隣の島までやってきました。ここからコンデジのズームを最大限利用しまして、さっきの橋を写すと

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天空への道が見えてきました。


ワクチン2回目の副作用が良い感じに出てきてしんどくなってきたのでつづく。


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7日22時41分に発生した、関東地方で最大震度5強を観測した地震の影響で、首都圏の多くの路線で運転を見合わせています。


震度5強を観測したのは埼玉県川口市、宮代町と東京都足立区。

そのほか5弱を観測した地域が埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県と、広範囲で観測しており、非常に多くの路線、広い区間で安全確認のために運転を見合わせている状態です。

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最寄り駅に行ってきたんですが、30分ぐらい前の段階で宇都宮線は運転再開の見込みが立っていない状態でした。



深夜帯で、いつ帰れるのかわからない方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、これだけ広範囲ですと、安全確認にも非常に時間がかかることが予想されます。



これだけ関東の広範囲で強い揺れとなると、東日本大震災以来になるかと思いますが、あの時は運転再開が翌日の朝になった路線も多くありました。

あの時よりは揺れは弱かった場所が多いと思いますが、地震発生時刻が今回の方が圧倒的に遅い時間でしたので、朝の通勤時間帯にも影響が出る可能性がありますので、ご利用の方は注意してください。







余震の可能性もありますので、しばらくは十分に注意してください。

 

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仕事終わりの金曜夜から寝台特急に揺られ、迎えた2日目の朝。


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カーテンを開けると、そこは山と田園という、日本らしい風景が広がっていました。


すでにサンライズ瀬戸から切り離されて、伯備線を走行しているところでした。



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いや本当にのどかな景色。昨日の夜に東京駅のニューデイズで買ったサンドイッチを食べながら、優雅に日本の原風景を眺めてました。


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降りる準備をしつつ、部屋を出て反対側を見ますと、伯耆富士とも呼ばれる中国地方最高峰の大山を望ことができました。

2年ぶり2回目の山陰の地へ踏み入れましたね。


 

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列車は午前9時過ぎに米子駅に到着。ここで下車しまして、


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米子からは秋の乗り放題パスを利用して、未乗のローカル線を乗りつぶしていきます。


が、ちょっとだけ時間があるので、米子駅に止まってる列車でも撮りましょうか。
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山陰じゃ貴重な電車、115系末期色。伯備線から山陰本線へ直通するロングラン運用ですね。


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山陰地方でしか見られないキハ121系気動車。

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ラッセル車(?)もいました。日本海側なんで、結構雪が降るときもありますので、こういった車両も必要になるわけですよね。

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貴重な国鉄型特急381系やくも。コロナの影響で減便されています。この状況だと置き換え計画とかも遅れるかもしれないですね。



そして米子と言えばやはりこちらでしょうか。

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妖怪だらけのこちら、米子駅0番乗り場。霊番線というらしいです。

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去年の正月にここに来たときは、山陰線の完乗を優先したのと、鳥取砂丘に行く時間を確保するためにスルーしましたが、今回はしっかり乗車していこうと思います。


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米子9:35発→境港10:17着 境線普通 キハ40系

米子と境港を結ぶ盲腸線、境線。

単線非電化で盲腸線というローカル線要素満載な雰囲気ですが、米子市と境港市という都市間を結んでいることと、
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途中に米子空港がある、空港アクセス線という要素もあるので、乗客は比較的多めです。飛行機の時間にちょうどいい列車だったのか、米子空港駅で降りて行く人も結構いました。

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車内からも空港の敷地がよく見えます。そんなに規模が大きい空港ではなく、プロペラ機しか見当たりませんでしたが、それでもしっかり利用者がいることに一安心。コロナ禍で航空業界も大打撃を受けてますからね。



このあたりで気が付いたんですが、
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境線はICカード乗車券に対応しているんですね。あまりにも普通に皆さん利用していたので、こっちもそんなに気にしていなかったんですが、この画期的なシステムが山陰地方でも始まっていたんですね。

後付けでICカードリーダーを車両に設置するのって、主に配線がめちゃめちゃ大変だって最近なんかの記事で読んだんですが、この便利さが地方でも広がり始めているのはうれしいですね。

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座席の方も、空席が出てきたので撮影。シートに鬼太郎。

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クロスシートにも鬼太郎。

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終点の境港駅を鬼太郎。とにかく化け物だらけの路線でした。


つづく

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