IMG_5307
昨日の新宿さざなみですが、9連の大宮総合車両センター所属のE257系5000番代で運行されました。


IMG_9067
新宿さざなみと言えば、普段は週末に幕張のE257系500番代5連での運行ですが、ものすごい繁忙期ってわけでもないのに9連での運行はちょっと嬉しいかも。それだけ需要があると見込まれたってことでしょうし。


多少疑問があるとすれば
136a90f1.jpg
同じ9連の255系はどこ行った?と言う思いがありますがね。別にこっちも余ってそうな気がしましたんで。


E257系5000番代ですが、前面の愛称表示は新宿さざなみと表示してるわりに、
IMG_5313
側面は特急のみの表示。そこは用意してなかったのね。


IMG_5235
佐原・潮来で開催されるあやめ祭りに合わせて、臨時特急あやめ祭り号が運転されています。

幕張のE257系500番代には今や貴重な活躍の場ですね。


IMG_5243
秋葉原に停車する5両編成。ヘッドマークの表示は特急あやめ定期運行時代のものかな?

IMG_5248
発車案内の方はあやめ祭りを表示していました。



以上です。

IMG_5041
山手線の目白駅で、山手貨物線を走行する埼京線、湘南新宿ラインの列車を撮影。


IMG_5019
北行はバチクソ逆光なんですが、逆光すぎて逆に割となんとかなりそうなパターン。


IMG_5026
南行は時間帯的に側面が影。E233系3000番代が良い感じにすれ違ってくれたので良し。


IMG_5042
高崎線直通の特別快速。大回り乗車をしていたころは重宝してました。学生時代もよく乗っていましたが、浦和駅停車開始以降、大宮での乗り換え時間がかなりシビアになったのも今じゃいい思い出。


IMG_5061
E233系7000番代。10年前は205系大国だった埼京線も、一瞬で置き換わりましたね。ちょうど大学時代の通学利用中の置き換え劇でしたのでよく覚えているんですが、それが10年近く前の出来事なのが驚き。そりゃ歳取るわけだ。


IMG_5081
E231系近郊型のおそらく最初の方に製造されたグループ。地味に20年以上前の製造なんですよね。成人しちゃってます。


IMG_5091
31編成が9か月ぐらいで集中的にぶち込まれたE233系7000番代。あの時の置き換えペースはマジで異常でした。


IMG_5103
旅客列車最後もE233系7000番代で締めます。



IMG_5106
一応ごく稀に貨物にも遭遇できる山手貨物線。しかし、高頻度運転の山手線が超高確率で被りますので、狙いの列車を撮るには向かないポイントですね。








↑このページのトップヘ