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久しぶりに秋葉原で総武緩行線の撮影。西行きを撮るのは初めてですね。

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この路線では貴重な存在となりましたE231系0番代。500番代に性能を合わせるために、6M4Tにパワーアップしています。


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中央総武緩行線の顔になったE231系500番代。短命だった山手線時代が懐かしいですね。

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そしてE257系500番代の臨時特急あやめ祭り号。千葉方面の特急と言うと、どうも悲しい話ばかりですが、臨時でも特急列車が走ってくれるのはありがたいですね。


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またまたE231系0番代。このB10編成は三鷹に残った編成だと一番古い2000年7月落成らしいです。正確にはさっきのB11編成の中間M車2両が元B5編成らしいので、その2両が最古参になりますが、まぁどちらも22年前の製造車両。割と古い部類になってしまいましたね。


E231系が古い車両というのもなんか変な感じがしますが、
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ヘッドライトが片方切れたE231系500番代がやってきて、なんか本当に古くなったんだと実感しました。そもそもE231系以降の車両って、HIDかLEDのヘッドライトなんで、切れること自体珍しいですからね。

まぁ、
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これとか、


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これとか、切れるときは切れるんですけどね。


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ちょっと古い車両になってしまいましたが、これからも首都圏の足として活躍し続けてほしいです。



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そして最後は先日貼ったE257系5000番代の新宿さざなみ。


臨時列車もあり、そこそこ楽しめた撮影でした。

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3年前に発表した上越新幹線速度向上に必要な騒音対策工事などが、2022年度末に完了する見通しが立ったこと、それに伴い2023年春から上越新幹線の最高速度275㎞/hに引き上げたダイヤ変更の準備をしているとJR東日本が発表しました。


そして同プレス内に、2022年度末に上越新幹線はE7系に統一する予定と言う文字も。



先日も新潟支社の記念パネルか何かで似たような文が見つかっていましたが、会社公式のプレスに載るのは3年前のそれこそ今回の工事の発表以来じゃないでしょうか?



この3年間、台風やらコロナやら、まぁ色々ありすぎたわけですが、それでもしっかり予定通り車両増備も工事も進んでたことに驚きですよ。



E4系の引退がまだ記憶に新しい中、E2系の引退も間近。


まさか東北より先に撤退するとは思いませんでしたが、今後また予定が狂うような事態が起きても困るので、何事もなく年度末に上越から引退することを祈ります。(もう天災も疫病もコリゴリです)



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土曜日はE257系波動用の5000番代を追いました。まずは大宮で集客臨の送り込み回送。


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OM-93編成が集客臨の為に東海道線方面へ向かっていくんですが、ここ大宮駅3番線で一旦退避。


その間に上野東京ラインで先回りしまして、

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あえての御徒町で1枚。赤羽とかで良かった気もしますが、なんとなく御徒町。


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この後ゲーセンで電車でGo!などをプレイし時間を潰し(これ永遠に上達する気がしない)、



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OM-92編成の新宿さざなみ。

波動用のE257系9連、大活躍中です。



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