イメージ 1

◇佐久平駅小諸側


近くに坂がありますが、短い編成なので簡単に後ろまで入ります。
新幹線もあるのでアクセスは悪くありません。
ちなみにこの駅は、新幹線が地上で小海線のホームは高架化、つまり新幹線よりディーゼルカーの方が高いところにホームがあるのです。なんかミスマッチです。

ホームが狭いので撮影の際は接近してくる列車に十分気をつけてください。
https://www.blogmura.com/img/www468_60.gif
https://railroad.blogmura.com/img/railroad468_60.gif

にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字をクリック)

記事を見る前/見終わったら上の文字をクリックしてください。クリックすると日本ブログ村のランキングのポイントが増えます。サイト発展のために1日1回でいいので押してください。
日本ブログ村から来たお客様もクリックをお願いいたします。
ランキング上位になると管理人の気分もよくなり、撮影地や旅行記が増えると思います。
現在ランキング下降中です。お客様のご協力をお願いいたします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2日目(2)はこちら

長野12:44発→直江津14:17着 信越本線普通妙高5号 183・189系

本当はこの電車に乗る予定ではなかったんですが、ミスがあってこの電車に乗りました。
二本木駅では日本では数少ないスイッチバック式の駅でした。
直江津では475系の撮影をしました。ミスをしなければ食パンやデカ目を見れたかもしれませんが・・。
その後、海を見ました。


直江津15:04発→越後湯沢15:52着 信越、ほくほく線特急はくたか13号 683系8000番台

指定席を取ったんですが、運悪くTc。しかも通路側で、窓側に座っている人はカーテン閉めて漫画を読んでました。
なにも見えない走行音は聞こえないので結局デッキで立ってました。座席に座った時間は1分弱。

越後湯沢に着いたら連絡している新幹線には乗らず、撮影をしました。
683系に乗るのは1年ぶり2回目ですが、2回ともT車です。いつかM車に乗ってやる。

越後湯沢では駅周辺を探索してみました。射的とかやりたかったのですが、金が無くてできませんでした(泣)


越後湯沢17:05発→大宮18:14着 上越新幹線Maxたにがわ420号 E1系

200系のときに乗る予定でしたが、自由席は満席でしたので座席数のめちゃくちゃ多いMax(E1)にしました。たにがわなので各駅ですが、在来線に比べたらすごく早いです(あたりまえだ)。


大宮18:28発→八木崎18:47着 東武野田線普通 8000系

東武8000系ファンの方には悪いですが、最後にこれに乗るのがすごく苦痛。13年前生まれたときからずっと野田線沿線(ちなみに生まれたときは現在のさいたま市に住んでました)住民の僕からしてみれば一番嫌な路線です。

大阪旅行の代わりの旅。たとえ代わりでも新幹線や特急に乗れたりするためすごく楽な旅だったと思います。
この先は家族旅行を除くと130円大回りの旅が中心になりますが、それなりにちゃんと更新しようと思います。これからもよろしくお願いいたします。

https://www.blogmura.com/img/www468_60.gif
https://railroad.blogmura.com/img/railroad468_60.gif

にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字をクリック)

記事を見る前/見終わったら上の文字をクリックしてください。クリックすると日本ブログ村のランキングのポイントが増えます。サイト発展のために1日1回でいいので押してください。
日本ブログ村から来たお客様もクリックをお願いいたします。
ランキング上位になると管理人の気分もよくなり、撮影地や旅行記が増えると思います。
現在ランキング下降中です。お客様のご協力をお願いいたします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

2日目(1)はこちら

長野に着いたら撮影です。
この駅はJR東海の列車も来ますし、地下にある長電は元営団3000系も走ってます。


写真の説明をしますと、上から

・団体列車として運転されていた183系
・381系貫通型先頭(特急しなの)
・東急8500系ではなく、長電8500系。半蔵門線を思い出します。今も東急・東京メトロ・東武で活躍して いる車両もかなりあります。
・元小田急ロマンスカー10000系HISE。こちらでは長電1000系として特急ゆけむりとして走ってます。こ ちらもまだ小田急で活躍している車両もあります。
・別角度から。新宿でもこんな感じの場所があったような・・・。まあ、新宿は明るいですけどね。
・もと営団3000系。日比谷線で活躍していた車両です。
・313系。ここまで来ているとは知りませんでした。
・381系非貫通。
・E257系臨時快速「風林火山」号。
・うえの車両の行先表示機

2日目(3)に続きます。
https://www.blogmura.com/img/www468_60.gif
https://railroad.blogmura.com/img/railroad468_60.gif

にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字をクリック)

記事を見る前/見終わったら上の文字をクリックしてください。クリックすると日本ブログ村のランキングのポイントが増えます。サイト発展のために1日1回でいいので押してください。
日本ブログ村から来たお客様もクリックをお願いいたします。
ランキング上位になると管理人の気分もよくなり、撮影地や旅行記が増えると思います。
現在ランキング下降中です。お客様のご協力をお願いいたします。

↑このページのトップヘ